エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > こんにちは市長です > 市長コラム「ライジングサン」 > 平成26年12月 1年を振り返って


ここから本文です。

平成26年12月 1年を振り返って

ページ番号 1002412 更新日  平成27年3月21日

市長コラム ライジングサン

  いよいよ年末です。やり残したことはありませんか。体調管理に注意してお過ごしください。

 さて、市長選挙から1年が経ちました。当時を思い出すと、ある新聞の特集で「高齢化する団地」「力尽きる商店街」「財政、地域最低レベル」との見出しで、市政の課題が記事になっていた記憶がよみがえりました。私は「夢と希望の持てる元気な東久留米」を目指すべく、財政を建て直すことを大きな課題として掲げました。先の記事にもあるように課題は山積しています。まずは、予算編成時に歳出の徹底したチェックをし、財政の規律を保つことに力を入れました。

 持続し発展する市政を実現するためには、財政構造の改善を図る必要があり、上の原地域への企業などの誘導を含め、地域経済の活性化に向けた取り組みを推進しています。

 子育て世代に選ばれるまちづくりも大切であり、支援策の拡充と教育環境の充実を推進していく必要があります。限られた財源の中でこれらの課題を解決していくために、民間の力を借りることは重要です。特に民営化の効果は大きいものがあります。保育園の民営化は、定員の拡大による待機児童解消や保育時間の延長など多様な保育サービスの拡充につながっています。

 1年間、基礎づくり、体制づくりに慎重に取り組んでまいりました。財政健全経営検討会議の設置も、その一環です。市の発展を確実に実現するために、現場も歩き、現状を分析してきたこの期間を経て、東久留米を元気にしていく準備が整いつつあるものと感じます。庁内一丸となり、具体の計画に反映すべく頑張ってまいりたいと思います。

 来年度からはホームページをリニューアルし、よりタイムリーに情報を発信していきます。皆様にも市の現状を理解していただき、共に歩むことが大切であり鍵になります。どうかよろしくお願いいたします。

(平成26年12月15日掲載)

このページに関するお問い合わせ

企画経営室 秘書広報課 秘書係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7712 ファクス:042-470-7804
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る