エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > こんにちは市長です > 市長コラム「ライジングサン」 > 平成26年9月 17年ぶりに消防大会開催


ここから本文です。

平成26年9月 17年ぶりに消防大会開催

ページ番号 1000096 更新日  平成27年3月21日

市長コラム「ライジングサン」

 まだまだ暑い日が続いていますが、夏の疲れはとれましたか? 今回は、告知も兼ねてのご紹介です。

17年ぶりに消防大会開催

 防災意識の高まりこそが、いざというときに多くの命を救うことになるのだと思います。地域の火災や災害発生時に活動していただく団体は、このところ増えており、大変ありがたく心強い限りです。

 その中でも「消防団」は歴史が古く、昼夜を問わず火災発生時や地域の行事などの警備活動で活躍していただいています。市内には10の分団があり、219人の団員が市内全域にバランスよく配置されています。 皆さんのお近くにもいらっしゃるかもしれませんね。

 消防団員は、ほかに仕事を持った地域の方で、雨の日も風の日も「自らの地域は自らで守る」との使命感で頑張っています。夜中の出動で朝を迎え、そのまま仕事に向かうこともあります。本当に強い志(こころざし)のたまものと感謝しています。

 9月28日(日曜日)には、北多摩地区17市の消防団が一堂に会する大会が滝山公園で開催され、40台の消防車両によるパレードが市内を巡ります。日ごろの訓練の成果や、各市の装備状況が披露される大会の概要やパレードのコースは、広報9月1日号に掲載しましたので、どうぞ気軽に参加して、消防団の存在や地域防災について、より身近に感じていただければ、と思います。

 また、10月4日(土曜日)には、総合防災訓練が同会場で行われます。「安全・安心のまちづくり」には、市民の皆さんの第一歩が大切です。どうぞご協力をお願いします。

消防団員の写真
地域を守る消防団員の皆さん

(平成26年9月15日掲載)

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

企画経営室 秘書広報課 秘書係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7712 ファクス:042-470-7804
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る