エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > こんにちは市長です > 市長メッセージ > 平成30年 新年のごあいさつ


ここから本文です。

平成30年 新年のごあいさつ

ページ番号 1010596 更新日  平成30年1月4日

市民の皆さまには、希望に満ちた輝かしい新年を迎えられたこととお慶び申し上げます。

昨年は、長年の懸案でありました家庭ごみ有料化について、皆さまのご理解とご協力を頂き、10月からごみ減量化を目指してスタートできました。心から感謝申し上げます。しかしながら、ごみ減量化へと進めていく矢先、一部指定収集袋に在庫の不足が生じ、ご迷惑とご不便をお掛けし、誠に申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。

さて、市政は、超高齢化社会に突入するとともに、今後人口減少へと予測がされる中、持続する安定した市政運営へと進めていくにはさまざまな課題が山積しています。これからも、高齢者の方々が地域で安心して暮していけるように、地域ケアシステムの構築に努めていく必要があります。子育て世代への支援としては、保育園の待機児童解消策の拡充に取り組んでおり、新年度には解消を見込んでいます。また、公共施設も今後30年で一斉更新時期を迎えることから、老朽化対策も大きな課題です。

一方で、本年4月には、旧大道幼稚園跡に新たな児童館「子どもセンターあおぞら」が開館します。そして、大規模団地建て替えに伴い進めてきた上の原地域の企業等誘導については、施設整備の工事なども進み、11月には新たな商業施設などもオープンする予定です。地域が賑わい、そして市全体が活性化していくことが期待されます。

厳しい状況の中でも、未来を見据えて種をまき、その種から着実に芽が出始めています。この状況を市民の皆さまと共有し、知恵を絞れば、必ず夢と希望の持てる元気なまちづくりが実現できると信じています。

前向きにポジティブに、東久留米を愛する気持ちを皆さまと共有し、素晴らしいまちづくりを目指してまいります。

結びに、皆さまのご多幸を心よりご祈念申し上げ、新年の挨拶といたします。

東久留米市長 並木克巳

このページに関するお問い合わせ

企画経営室 秘書広報課 秘書係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7712 ファクス:042-470-7804
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る