エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > こんにちは市長です > 市長メッセージ > 平成28年 秋


ここから本文です。

平成28年 秋

ページ番号 1008454 更新日  平成28年10月24日

秋も深まってまいりました。読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、皆さんはどのような秋を楽しまれていますか?
さて、市議会9月定例会・決算特別委員会も終了しました。前回のメッセージ以降の市政の動きなどをご報告いたします。

今定例会では、初日に「東久留米市保育サービスの施設整備・運営及び提供体制に関する実施計画の進捗状況等について」の市長報告をさせていただきました。
(1)平成29年度開設予定の本町一丁目の市営西第十自転車等駐車場跡地の認可保育所が諸般の都合により開設できなくなったこと
(2)施設整備の予定変更に伴う影響を勘案し、しんかわ保育園の園児募集停止について、平成30年度の0歳児から段階的に募集を停止する計画を1年繰り下げることとしたこと
などをご報告いたしました。
本実施計画の変更点の対応について、来年の3月を目途に見直ししてまいります。諸事情により、年度当初にお示した実施計画を変更することになりお詫び申し上げます。

決算特別委員会では、平成27年度決算についてご審議をいただきました。
決算状況としましては、市税収入が微減しておりますが地方消費増税交付金の影響が平年度化したことや全庁挙げて予算執行段階で創意工夫し、歳出を必要最小限に抑える努力などにより実質収支が約12億円の黒字となりました。これまでの行財政改革に対する市民の皆さまのご理解とご協力のおかげであります。
剰余金については、翌年度への繰越金を除き基金へと積み増しを行いました。しかし、平成28年度予算では、すでに財政調整基金から約10億9千万円繰り入れており、今後の社会保障関係経費の増や老朽化する公共施設の整備などを考慮すると、依然、厳しい財政状況にあります。
引き続き、将来に渡り持続可能な市政運営に向けて、行財政改革に取り組みながらも地域の活性化等を図り、健全な財政運営と持続的成長の好循環が図れるように取り組んでまいります。

29年7月からスタートする家庭ごみ有料化に関しても質疑がありました。
本年10月1日より、ごみ収集の一部戸別収集を開始しました。燃えるごみと布類(古布)を先行して戸別に収集しています。
市民の皆様には、大変なご協力をいただいており感謝いたします。分からないことなどありましたら、お手数でもごみ対策課(電話473・2117)までお問い合わせください。
今後も、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

また、昨年に引き続き、11月12日(土曜日)・13日(日曜日)に開催される「市民みんなのまつり」で、多くの方々にご参加いただき東久留米音頭などを踊るイベントを予定しています(*)。この間、東久留米市絆づくり実行委員会により東久留米音頭練習会を開催して頂きました。このイベントの目的は、市民の皆さま同士が繋がり、支え合う活力ある地域づくりに結びつくような事業として広がることを期待しております。多くの方々にご参加して頂き繋がっていくことが大切です。
そして、今回は練習後に市長座談会を行いました。「地域で元気に暮らすコツ」と題して地域の課題など伺いました。それぞれの地域性や世代によって様々な課題があり、支え合い元気な地域づくりに向けて貴重な機会となったものと感じております。
ご参加いただいた皆様に感謝いたします。市民みんなのまつりでお待ちしております。

最後に、今夏はリオデジャネイロオリンピック・パラリンピックが開催されました。この大会では日本人アスリートの活躍に大変感動いたしました。
メダルを獲得するには相当な努力が必要であることは誰もが想像する所ですが、最高峰のオリンピック・パラリンピックでは勝負の分かれ目に想像を絶する何かがあると感じ得ました。最後まであきらめない精神力、戦略やチーム力など、すべてが最高の状態で力が発揮できたからこそ栄冠を勝ち取ったのだと思います。日本人アスリートのそのような姿勢に勇気づけられ、元気を頂いた大会であったと思います。
東久留米市を元気にするために英知を結集し、あきらめず、多彩な方策を駆使し、オール東久留米で頑張りたいと思います!

この季節には、市内でもいろいろなイベント、発表会などの行事が行われます。市民の皆様に、是非、プレイヤーとして一歩踏み出して頂き、東久留米の秋の味わいを感じてほしいと思います。

 

(*)「手と手をつないでみんなで東久留米音頭」は、11月12日(土曜日)午後2時30分から、東久留米駅西口ロータリーで開催予定です。

 

(平成28年10月24日)掲載

このページに関するお問い合わせ

企画経営室 秘書広報課 秘書係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7712 ファクス:042-470-7804
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る