エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > こんにちは市長です > 市長メッセージ > 平成28年 夏


ここから本文です。

平成28年 夏

ページ番号 1007410 更新日  平成28年7月19日

皆さんこんにちは、季節は夏となりました。熱中症対策にこまめな水分補給等を心掛け下さい。

さて、本年6月開催された市議会第二回定例会で審議された主だった点についてご報告いたします。

1 家庭ごみの有料化について

「東久留米市廃棄物の処理及び再利用に関する条例の一部を改正する条例」が可決されました。

平成29年7月から家庭ごみの有料化を実施します。家庭ごみ有料化の目的は「ごみの減量」「公平な費用負担」「ごみに対する意識の向上」でありますので、これからも、市民の皆さまにはごみ減量に向けてご協力をお願いいたします。本年10月から始まる戸建住宅のボックス収集・ステーション方式による収集から戸別収集への変更や、来年の有料化実施に向けまして、市民の皆さんへの周知等に努めてまいります。

家庭ごみ有料化に関しては、10年来の懸案課題でありましたが、このたび条例を可決頂きました。長い間議論されてきたことからも、条例が可決されたことを重く受け止め、大変責任を感じる次第です。今後も循環型社会の推進に努力してまいります。

2 防犯カメラ設置に向けて

「東久留米市防犯カメラの設置及び運用に関する条例」が可決されました。この条例は公共の場所における防犯カメラの設置及び運用に関して必要な事項を定めるものであります。この条例に則り、今年度当初予算に計上しました通学路への防犯カメラ設置を実施してまいります。

3 一般会計補正予算が可決

46,133千円(補正予算規模)の一般会計補正予算が可決されましたので主だった点についてご紹介します。

(1)木造住宅耐震改修助成金について

当市では未実施でありました、木造住宅耐震改修助成制度を実施いたします。

本年4月に発生した熊本県を中心とする大規模地震の被害状況を踏まえ、緊急的な措置としてこの度補正予算として計上いたしました。改めて、犠牲になられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方にお見舞いを申し上げます。

この地震による木造住宅の被害が非常に多い状況を踏まえ、本年3月の東久留米市耐震改修促進計画改定には謳っておりませんでしたが、木造住宅耐震改修助成制度を始めることといたしました。

(2)Wi-Fi設置等について

東久留米駅西口富士見テラスに、公衆無線LAN(Wi-Fi)と観光拠点の案内看板を設置いたします。併せて市内3地域センターには、指定管理者が公衆無線LAN(Wi-Fi)を設置します。市民をはじめ来訪者の観光拠点として、地域の魅力発信や利便性の向上を目指します。グローバル社会を見据えつつ、全国に東久留米市の魅力が届くように期待をしております。

さて、今年度の施政方針の“終わりに”の中で「東久留米は素晴らしいまちであり、魅力にあふれています。まだまだ多くの魅力が隠れていると思っています。そんな魅力あふれるまちづくりに全力で取り組んでまいります。そして、誇れる、愛される魅力ある『まち』を市民の皆さまと共有し、皆さま同士の絆を深めることと、情報発信を強化して市外も含む多くの方々に伝えていくことで、さらに東久留米を魅力あるまちにしてまいりたい。」と述べさせて頂きました。

先日、市内在住の潮谷前熊本県知事が、市主催事業でご講演いただくため来庁された際、お話をする機会を持ちました。地震対応を含め県知事時代のお話も伺い、大変有意義な時間となりました。

その中で東久留米の魅力についてもお話し頂きました。美しい富士山の見える富士見テラスを始め、水と緑や快適な住環境などさまざまな魅力に触れ、素晴らしいコンパクトシティであると述べられていました。潮谷氏は、「市民の皆さん自身が、住んでいる地域のことを誇りに思うことで市外に魅力が伝わっていく」というようなお話もされ、まさに私が施政方針で述べさせて頂だいた内容と合致するようで、大変うれしく感じるとともに、その流れをさらに前進させてまいりたいものだと感じました。この想いも市民の皆さまに理解され共有されて、初めて実現されていくものだと思います。

超少子高齢化社会に突入し、都内であっても人口減少の波がやってまいります。すでに多摩地域においても人口減少となっている地域も出始めております。東久留米市がこれからもさらに魅力を開花させ、選ばれ続けるまちづくりに向けて、全力で取り組んで参りたいと誓う今日この頃であります。

(平成28年7月15日)掲載

このページに関するお問い合わせ

企画経営室 秘書広報課 秘書係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7712 ファクス:042-470-7804
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る