エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > こんにちは市長です > 市長メッセージ > 平成27年 春


ここから本文です。

平成27年 春

ページ番号 1004298 更新日  平成27年12月25日

皆さんこんにちは。春は新たなスタートの季節です。別れがあり、また出会いもあります。スタートの内容はそれぞれかもしれませんが、多くの方が新たな年度を迎えるにあたり、心を新たにされているのではないでしょうか。

東久留米市においては、3月に開催された市議会第一回定例会で平成27年度予算が可決され、「夢と希望の持てる元気な東久留米」を目指し、いよいよ本格始動いたします。

国でも地方創生を前面に出し、国内の諸課題を解決すべく動き始めており、国や都との連携も図ることも重要となっています。国内全体が大きく動き始める重要な年度であることを改めて意識し、市政を前進させてまいります。

基礎的自治体として、魅力あるまち、選ばれるまちを目指していく必要があります。そのためにも持続できる安定した市政運営が求められます。持続するためには安定的な財政基盤が必要となり、ニーズに合わせた事業の展開も大切です。

当市はかつて人口が急増し、それが今日の高齢化率上昇と深く関わっています。最近の市財政の状況としては、社会保障関係経費が増大し、行政サービスを中心となって支えている個人市民税は、長期的には減少する傾向にあります。新たな事業を始めるにも財源が捻出できない傾向にあります。

夢と希望の持てる元気なまちづくりのために、税収構造を変えていき、行財政改革を推進することが必要です。企業等誘導を目指す「上の原地区土地利用構想」を実現すること、民営化や民間化などの手法を活用しサービスの充実を目指すことも大切です。

平成27年度は、将来の東久留米市の安定的な市政運営を目指し、魅力ある、選ばれる自治体として事業の展開を可能にする「基盤」をつくるための、重要な年度としていかなくてはなりません。年度の初めに決意を新たにする次第です。

さて、新年度から市役所は新組織でスタートを切りました。先に述べた課題を解消すべく、主体的かつ横断的に機能する組織を目指します。また、ホームページもリニューアルし、タイムリーな情報をわかりやすくお届けいたします。私自身の活動や思いなどの発信も強化し、市民の皆さんとの交流や声を伺う機会を増やしてまいります。どうぞご意見などをお寄せください。

(平成27年4月1日)掲載

このページに関するお問い合わせ

企画経営室 秘書広報課 秘書係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7712 ファクス:042-470-7804
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る