エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 暮らしの情報 > 税・保険・年金 > 市税 > 固定資産税 > こんなときは、課税課(土地資産税係、家屋資産税係)にお問い合わせください。


ここから本文です。

こんなときは、課税課(土地資産税係、家屋資産税係)にお問い合わせください。

ページ番号 1000882 更新日  平成29年7月26日

住所変更

固定資産の所有者が住所等を移動されたときは、ご連絡ください。

建物の取り壊し

固定資産税が課税されている家屋を取り壊したときは、ご連絡ください。

未登記家屋の名義変更

売買や相続等により所有者が変わる時は、所有権移転の登記をすることによって、登記所からの通知に基づき名義変更をしますが、未登記の家屋についてはできませんので、「家屋補充課税台帳名義変更申請書」を提出してください。

相続人代表者の届出

固定資産の所有者が死亡し相続が発生したときは、相続の登記をすることになっていますが、登記が遅れる場合には、「相続人代表者指定届出書」または「固定資産(相続財産)現所有者届書」を提出してください。

未分筆道路の減免

一筆の土地で、その中に道路部分が存在する土地(未分筆道路を含む一筆の土地)を所有し、かつ、道路部分に係る地積測量図等をお持ちの場合、税を減免できる場合がありますので、ご連絡ください。なお、減免は過去に遡って適用することはできません。

災害等による減免制度

災害等で甚大な被害を受けた方には、被災の程度等によって「固定資産税」・「都市計画税」を減免する制度があります。災害等による減免の詳細については、課税課へお問い合わせ下さい。なお、減免は過去に遡って適用することはできません。

このページに関するお問い合わせ

市民部 課税課 土地資産税係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7726 ファクス:042-470-7806
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

市民部 課税課 家屋資産税係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7727 ファクス:042-470-7806
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る