エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 暮らしの情報 > 税・保険・年金 > 市税 > 固定資産税 > 納税義務者


ここから本文です。

納税義務者

ページ番号 1000871 更新日  平成27年4月2日

原則として、固定資産税の納税義務者は、毎年1月1日(賦課期日)現在において、市内に土地・家屋・償却資産を所有している方です。

  • 土地:登記簿または土地補充課税台帳に所有者として登記または登録されている方。
  • 家屋:登記簿または家屋補充課税台帳に所有者として登記または登録されている方。
  • 償却資産:償却資産課税台帳に所有者として登録されている方。

共有名義の場合

土地または家屋を複数の方で共有される場合は、共有者全員が納税義務者(連帯納税義務者)になります。共有名義の物件に係る固定資産税・都市計画税の納税通知書は、共有者全員に送付いたします。納税については、共有代表者を含めた共有者全員で協議のうえ、共有代表者に送付されている納付書により納付してください。なお、共有の代表者は届出により変更することが可能です。

納税管理人を置く場合

納税に不便のある方は、「納税管理人申告書(申請書)」により納税管理人を定めてください。その納税管理人の方に納税通知書等を送付させていただきます。

納税義務者が死亡した場合

土地・家屋についての納税義務者が死亡した時は、相続人が納税義務を引き継ぐことになります。その際、相続登記がお済みになるまでの間、故人に代わって市からの納税通知書等を受領していただく方を指定するための「相続人代表者指定届出書」または「固定資産(相続財産)現所有者届書」 をご提出いただく必要があります。なお、口座振替をご利用の場合、納税義務者や口座名義人が亡くなった際に口座を閉じられますと、振替ができなくなってしまいます。そのような場合は、納税課管理係(電話042-470-7729)までご連絡をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

市民部 課税課 土地資産税係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7726 ファクス:042-470-7806
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

市民部 課税課 家屋資産税係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7727 ファクス:042-470-7806
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る