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公的個人認証サービス(電子証明書)

ページ番号 1000287 更新日  平成28年1月4日

公的個人認証サービスとは

公的個人認証サービスは、市民の皆さんが、自宅のパソコンからインターネットを使って、行政機関への申請手続きを行う際に、「確かに本人が申請したものなのか」、「他人がなりすましていないか」、「途中で申請内容が改ざんされていないか」を証明する仕組みです。

利用者は、東京都が発行する「電子証明書」を取得することにより、24時間365日いつでも安心して、確実に電子申請が行えるようになります。

公的個人認証サービスを利用する行政手続き

国税電子申告、総務省電子申請・届出システム、厚生労働省社会保険関係手続き、国土交通省オンライン申請システム、法務省オンライン申請システムなど。順次手続きが追加される見込です。手続等の一覧については、以下のホームページをご覧ください。

公的個人認証サービスには、ICカードが必要です

公的個人認証サービスを利用するには、電子証明書等電子情報を保存するための個人番号カードが必要です。個人番号カードは、個人番号通知カードに同封されている申請書をご利用いただくほか、スマートフォンやインターネットからも申請することができます。

電子証明書発行申請の受け付け・窓口等

電子証明書の発行申請の受け付けは、個人番号カードをお持ちの方を対象に、市役所1階市民課窓口で行っています。発行手数料は初回無料で、2回目以降は200円です。証明書の有効期限は、発行の日から3年間です。(電子証明書の更新は、電子証明書の有効期間満了の3カ月前からできます。申請に必要なものは新規発行の場合と同じです)

申請受付の時間は、午前8時30分から11時、午後1時から4時30分となります。

交付申請手続きに必要なもの

  1. 官公署が発行した顔写真の貼付してある有効期限内で最新の住所・氏名等が記載されている書類等。旅券・免許証・許可証・資格証明書・官公庁職員証(写真付)等(電子証明書発行申請者が本人であることの確認用)
  2. 印鑑
  3. 個人番号カード
  4. 発行手数料200円(初回は無料)

注意:電子証明書発行申請では代理人の方の申請も可能です(電子証明書の受領も代理人の方で可能ですが、上記1の代理人のご本人確認資料が必要)。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課 住民記録係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7722 ファクス:042-470-7805
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



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