エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 暮らしの情報 > 届出・証明 > 住居 > 家を新築したとき


ここから本文です。

家を新築したとき

ページ番号 1000288 更新日  平成29年7月5日

建物を新築および建替えた場合は、住居番号付定の申請が必要です。建物の外壁および玄関ができた段階で申請ができます。東久留米市では市内全域で住居表示を実施しています。

申請窓口等

申請は窓口、郵送による方法があります。

窓口で申請

市民課(市役所本庁舎1階)

郵送で申請

〒203-8555
東久留米市本町三丁目3番1号
東久留米市役所 市民課 住居表示担当宛て

必要なもの

必要な書類は次の通りです。

  1. 建物その他工作物新築届(押印あり)
  2. 建物の1階部分の平面図
  3. 配置図
  4. 案内図(現場の場所がわかるもの)

注意:郵送の場合は返信用封筒(請求者の住所・氏名を宛て先とし、切手を貼ったもの)をご同封ください。

番号の確定について

月曜日までに頂いた申請は、原則として金曜日に住居番号が確定します。住居番号が決まらないと転入していても届け出を受理できませんので、関係者は余裕をもって申請してください。番号確定後、決定通知書及び住居表示板が交付されます。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課 住民記録係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7722 ファクス:042-470-7805
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る