エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 暮らしの情報 > くらしと仕事 > 消費生活 > 消費生活の正しい知識 > ネット通販の定期購入に注意!


ここから本文です。

ネット通販の定期購入に注意!

ページ番号 1007008 更新日  平成28年7月19日

質問

インターネット通販で健康食品キャンペーンをやっており、格安の500円で購入できるとあったので、申し込みました。商品が届き、飲んでみましたが、効果はよくわかりませんでしたし、初めから購入は1回きりでやめるつもりでした。

ところが、同じ商品が再び届き、驚いて電話をすると、定期購入の契約になっていると言われ、「定期購入をやめたい」と伝えると、すでに送った1回分の通常料金と送料を併せた3900円の請求書を送ると言われました。

「定期購入を条件として初回のみ500円」という注意書きが見づらく、表示に問題があると思うので支払いたくありません。

回答

今回のケースでは、インターネットには、小さな文字で「定期購入を条件として初回のみ500円」と表示されており、注文確認画面にも「4回以上の定期購入が条件となる」とうたわれていました。
広告や注文確認画面に、たとえ小さくとも表示があった場合、それを承知して購入したことになり、契約の解除が難しくなります。


健康食品に限らず、「無料」「格安」「キャンペーン」とうたっている広告が多くありますが、その言葉につられ、細かい条件や説明をよく確認せずに申し込むのは危険です。購入ボタンをクリックする前に、条件や注意書きをよく確認するようにしましょう。
「無料」「格安」などの文字を見たときには、いつも以上に慎重に広告を確認した方が良いでしょう。
また、インターネットで何かを購入する際は注文確認画面をコピーしておくことも大切です。

消費者相談

  • 平日の午前10時から午後4時
    市消費者センター(市役所2階生活文化課内) 電話 042-473-4505

  • 土曜の午前9時から午後5時
    平日、日曜日、祝日の午前10時から午後4時
    消費者ホットライン 188番

                           (広報ひがしくるめ平成28年4月15日号掲載)

このページに関するお問い合わせ

市民部 生活文化課 市民協働係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7738 ファクス:042-472-1131
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る