エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 暮らしの情報 > くらしと仕事 > 消費生活 > 消費生活の正しい知識 > 機能性表示食品って何?


ここから本文です。

機能性表示食品って何?

ページ番号 1005122 更新日  平成28年7月19日

質問

最近「機能性表示食品」と記された食品を目にしますが、これは何ですか?

回答

「機能性表示食品」とは、事業者の責任で、科学的根拠を基に商品パッケージに機能性を表示するものとして、消費者庁に届け出られた食品です。たとえば「本品には○○が含まれるので脂肪の吸収を穏やかにします」などと、食品パッケージに食品の機能性を表示しています。

これまで健康の維持増進に役立つ保健機能をうたえる食品には、国が個別に安全性等を審査して許可する「特定保健用食品(トクホ)」と、国の規格基準に適合していれば、一定のビタミン、ミネラルなどの栄養機能をうたえる「栄養機能食品」の二つがありましたが、2015年4月から新たにこの機能性表示食品が加わりました(市場に出回るのは6月頃)。ただし、機能性表示食品は、トクホとは異なり、国の個別の許可を受けたものではありません。

また、パッケージには「機能性表示食品」と記され届け出番号が記載されています。何の成分が含まれ、どんな機能があるかなどの表示をよく見て、利用する場合は1日に摂取する量の目安、摂取方法やその他の注意事項についてもしっかり確認することが必要です。より詳しい内容を知りたい場合は消費者庁のウェブサイトで届け出情報等が公開されているので確認しましょう。

健康の維持・増進に役立つと言われる保健機能食品(トクホ、栄養機能食品、機能性表示食品)は、特定の保健目的で利用する食品です。自分の健康状態をしっかりと把握した上で、上手に取り入れることが望まれます。健康に役立ちそうだからと言って、過剰に摂取すると健康に害を及ぼす場合もあります。健康の維持増進には、栄養バランスのとれた食生活を心掛けることが一番です。

機能性表示食品パッケージ例

消費者相談

  • 平日の午前10時から午後4時
    市消費者センター(市役所2階生活文化課内) 電話 042-473-4505

  • 土曜の午前9時から午後5時
    平日、日曜日、祝日の午前10時から午後4時
    消費者ホットライン 188番

                        (広報ひがしくるめ平成27年7月15日号掲載)

このページに関するお問い合わせ

市民部 生活文化課 市民協働係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7738 ファクス:042-472-1131
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る