エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 暮らしの情報 > くらしと仕事 > 消費生活 > 消費生活の正しい知識 > 戸建住宅の排水管洗浄サービス


ここから本文です。

戸建住宅の排水管洗浄サービス

ページ番号 1001181 更新日  平成28年7月19日

質問

排水管の高圧洗浄サービスを勧誘するチラシがポストに入っていました。地域一斉に工事するため割安のようです。この業者を信用しても良いですか。

回答

消費者センターでは個別の事業者の信用性についてはお答えしかねますが、契約時の留意点をご案内しています。事業者に訪問を依頼する前に、チラシをじっくり読みましょう。

  1. 今現在、トイレ、風呂場、台所などで排水時にゴボゴボと音がしたり流れにくかったりといった詰まりの現象がありますか。特に問題がないのなら、普段の手入れにそのサービスが本当に必要なものなのか考えましょう。
  2. 料金について確認しましょう。割安な価格設定はどの部分の施工についてでしょうか。洗面所など自宅建物内1カ所のみの洗浄なのか、公共の汚水本管に達するまで洗浄するのかによって金額は異なります。詰まりが見つかった場合は別料金を設定していることも多く、当初の予想以上に費用が掛かる可能性もあります。

市消費者センターに寄せられる相談には「自治体と関係のあるような広告を見て契約してしまった」「洗浄作業が終わった後に思いがけず高額の請求をされ、その場で高いとも言えず支払わざるを得なかった」「劣化が進んでいるので早急にリフォームの必要があると他の工事を勧められ、高額の契約をしてしまった」などのケースがあります。自治体が特定の民間会社のサービスを地域一斉に推奨することはありません。また、高額の工事を急いで契約すると後日トラブルのもとになりかねません。もし疑問に思うことがあれば、同センターにお問い合わせください。

また、市では市指定下水道工事店を紹介しています。施設管理課下水道施設係 電話:042-470-7759へお問い合わせください。

消費者相談

  • 平日の午前10時から午後4時
    市消費者センター(市役所2階生活文化課内) 電話 042-473-4505

  • 土曜の午前9時から午後5時
    平日、日曜日、祝日の午前10時から午後4時
    消費者ホットライン 188番

(広報ひがしくるめ平成26年10月15日号掲載)

このページに関するお問い合わせ

市民部 生活文化課 市民協働係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7738 ファクス:042-472-1131
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る