現在位置:  トップページ > 暮らしの情報 > 子育て > 子ども・子育て支援新制度


ここから本文です。

子ども・子育て支援新制度

ページ番号 1000469 更新日  令和2年2月26日

平成24年8月に成立した、子ども・子育て関連3法に基づき、平成27年度から「子ども・子育て支援新制度」が全国的に始まりました。

「子ども・子育て支援新制度」とは

子ども・子育て支援新制度(以下、「新制度」)とは、すべての子どもたちが、笑顔で成長し、すべての子育て家庭が安心して子育てでき、育てる喜びを感じられるために、次のような取り組みを進めていく制度です。

  • 幼稚園と保育所に加えて、両方の良さを併せ持ち、幼児期の学校教育(幼稚園)・保育・地域での子育て支援を、総合的に提供する「認定こども園」の普及を進めます。
  • 少人数の子どもを保育する「小規模保育」などの地域型保育事業を創設するなど、保育の場を増やし、待機児童の解消を図ります。
  • すべての子育て家庭を対象に、地域のニーズに合わせた多様な子ども・子育て支援を充実していきます。

※新制度に係る最新情報は内閣府ホームページを参照してください。

東久留米市子ども・子育て支援事業計画

新制度では、市町村が地域の保育需要をはじめとした、さまざまな子育て支援サービスのニーズを把握し、地域の「子ども・子育て支援事業計画」を策定することになっています。

市では、平成25年8月に市長より「東久留米市子ども・子育て会議」へ諮問を行い、同会議において、平成27年1月まで15回にわたり審議が行われました。審議においては、平成26年10月に、市内の子育て世帯の方にご協力いただき実施した「東久留米市子ども・子育て支援ニーズ調査」を基に素案を作成し、平成26年12月に実施したパブリックコメント(意見)にも配慮しながら、同会議において答申が取りまとめられました。そして、平成27年1月に東久留米市子ども・子育て会議会長から答申(東久留米市子ども・子育て支援事業計画について)を得て、平成27年3月に「東久留米市子ども・子育て支援事業計画」として策定しました。計画等については、子育て支援課・市政情報コーナー(市役所2階)・子ども家庭支援センター・市内各図書館等で閲覧できます。

第2期東久留米市子ども・子育て支援事業計画

子ども・子育て支援法に基づく、第1期の「東久留米市子ども・子育て支援事業計画」は、平成31年度をもって、計画期間が終了することから、子ども・子育ての支援を切れ目なく推進していくため「第2期東久留米市子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。本事業計画の策定にあたっては、平成30年5月に市長より「東久留米市子ども・子育て会議」へ諮問を行い、令和2年2月に東久留米市子ども・子育て会議会長から答申(第2期東久留米市子ども・子育て支援事業計画について)を得ました。会議の審議は延べ15回に及び、平成30年10月に、市内の子育て世帯の方にご協力いただき実施した「東久留米市子ども・子育て支援ニーズ調査」やパブリックコメントによる市民の皆様のご意見にも配慮しながら答申が取りまとめられました。そして、令和2年2月に「第2期東久留米市子ども・子育て支援事業計画」として策定しました。計画等については、子育て支援課(市役所2階)・市政情報コーナー(市役所1階)・子ども家庭支援センター・市内各図書館等で閲覧できます。

「東久留米市子ども・子育て会議」とは

平成25年7月に、子ども・子育て支援事業計画や、子ども・子育てに関する施策などを審議するため、「東久留米市子ども・子育て会議」を設置しました。同会議は、学識経験者、児童の保護者、子ども・子育て支援に関する事業を実施する方、公募委員などで構成されています。

現在、市長からの諮問事項のほか、子ども・子育てに関する施策などについて、慎重に審議しています。また市ホームページから、会議録・会議資料・会議開催情報を、ご覧いただけます。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子育て支援課 子ども政策担当
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7740 ファクス:042-470-7807
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る



Copyright © Higashikurume city. All rights reserved.