エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 暮らしの情報 > 健康 > 成人の健康 > 風しん第5期予防接種


ここから本文です。

風しん第5期予防接種

ページ番号 1013062 更新日  令和1年6月4日

昭和47年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性に風しん抗体検査等のクーポン券を送付します。

宛名の表記について

令和元年5月31日(金曜日)に上記の対象となる方へクーポン券を発送させていただきましたが、システム等の都合上、今回に限り宛名についてはカタカナ表記とさせていただいております。また、宛名の敬称が漏れていることが判明いたしました。対象の皆様、大変申し訳ございませんでした。

※クーポン券の利用にあたっては問題ございませんので、同封のクーポン券をそのままご利用ください。

概要

風しんの発生及びまん延の防止のため、これまでに風しんの予防接種の機会が与えられなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性を予防接種法に基づく定期接種の対象として、平成31年から3年間公的な予防接種を1回受ける機会が設けられました。

ワクチンの効率的な活用のため、まずは抗体検査を受検していただき、風しんの抗体価が基準値以下の方に対して無料で予防接種を実施します。

段階的措置として、平成31年度(令和元年度)は昭和47年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性を対象として、5月31日(金曜日)に抗体検査等のクーポン券を送付します。クーポン券の有効期限は令和2年3月31日(火曜日)までとなります。

また、昭和37年4月2日から昭和47年4月1日生まれの男性には、来年度以降にクーポン券を送付します。ただし、本年度にクーポン券を発行することもできます(6月上旬以降)ので、希望する方は健康課までご連絡ください。

風しん抗体検査・風しん第5期定期接種受託医療機関(東久留米市内の医療機関一覧)

風しん抗体検査・風しん第5期定期予防接種受託医療機関(全国の医療機関)

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

福祉保健部 健康課 予防係
〒203-0033 東京都東久留米市滝山4-3-14
電話:042-477-0030 ファクス:042-477-0033
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る