エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 暮らしの情報 > 環境・ごみ > 生活・自然環境 > 環境美化 > 駅周辺は終日路上喫煙禁止区域です


ここから本文です。

駅周辺は終日路上喫煙禁止区域です

ページ番号 1000796 更新日  平成27年3月21日

路上喫煙禁止区域(以下「禁止区域」)は、「東久留米市ポイ捨て等の防止及び路上喫煙の規制に関する条例」に基づき、指定するものです。禁止区域の指定について市民、事業者等の皆さんから多くのご意見を頂き、また市環境審議会からのご意見を基に検討した結果、平成18年11月1日から下図の通り禁止区域を指定しています。

皆さんのご理解とご協力をお願いします。
詳しくは環境政策課 電話:042-470-7753へ。

路上喫煙禁止区域

  • 禁止区域の考え方:
    条例上では「人の通行が特に多く路上喫煙が危険であると認められる区域」と規定されています。駅周辺は市民の往来が多く、タバコの投げ捨てが多く見られること、またタバコの火によりやけどを負う事故も発生しているため、この駅周辺を禁止区域として指定するものです。
  • 禁止区域の範囲の考え方:
    まちの美化の推進、快適で安全な生活環境を確保するために指定するもので、市民の良好な生活環境を確保する目的の「自転車等放置禁止区域」と同様であるため、同じ区域を指定するものです。

路上喫煙禁止区域

歩きたばこポイ捨て禁止

区域内での路上喫煙は終日禁止

禁止区域内では、道路、公園、広場、駅舎等公共の場所での路上喫煙は終日禁止となります。ただし、商店や事業所等の民有地内および自動車の車内での喫煙は規制の対象外です。

区域外では携帯灰皿を

禁止区域外の場所では、携帯灰皿をご利用くださいますよう併せてお願いします。

このページに関するお問い合わせ

環境安全部 環境政策課 生活環境係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7753 ファクス:042-470-7809
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る