エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 暮らしの情報 > 環境・ごみ > ごみと資源物 > 家庭ごみの有料化について > 家庭ごみの有料化について


ここから本文です。

家庭ごみの有料化について

ページ番号 1000839 更新日  平成27年3月21日

東久留米市では、現在各家庭から排出されるごみの減量を実現するための有効な方策として家庭ごみの有料化を検討しています。

(平成23年度施政方針)
家庭ごみ有料化…処分場への負荷軽減、環境への負荷低減などの社会的な要請から、重要かつ喫緊の課題と捉え、負担の公平性、市民意識の向上などの観点からも、実施に向けて検討してまいります。

家庭ごみ有料化に向けた市民意見交換会の結果について

平成24年10月13日、20日に開催された、「家庭ごみ有料化に向けた市民意見交換会」における結果と皆様から寄せられたご意見と市の考えをお知らせします。

家庭ごみ有料化に向けた実施計画(素案)に対するパブリックコメント

平成24年10月1日から23日までの期間、東久留米市家庭ごみ有料化に向けた実施計画(素案)に対するパブリックコメントの募集を行いました。

これまでの経緯

平成18年6月から7月に行なわれたプラスチックの分別住民説明会では、参加された市民の皆様から有料化に関しても多くの声をいただくことができました。また7月には有料化に関するパブリックコメントを実施し、ご意見を頂きました。それらのご意見と、それに対する市の考え方をお知らせします。

(参考)有料化と戸別収集について、無作為抽出した2000世帯にアンケートを行いました。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

環境安全部 ごみ対策課 管理係
〒203-0042 東京都東久留米市八幡町2-10-10
電話:042-473-2117 ファクス:042-477-6755
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る