エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 暮らしの情報 > 環境・ごみ > ごみと資源物 > ごみ減量特集 > 「資源集団回収マニュアル」を作成しました


ここから本文です。

「資源集団回収マニュアル」を作成しました

ページ番号 1000844 更新日  平成29年7月27日

家庭ごみには、再利用できる資源が含まれています。これをごみとして捨ててしまうことは、資源の無駄使いであり、環境面でも悪影響を及ぼすこととなります。

ごみをごみとして終わらせないためには、不用になったものや使い古したものを回収し、再び資源として利用することが大切です。「資源集団回収」とは、市民の皆さんが各家庭から排出される資源を持ち寄っていただき、資源回収業者に引き渡す「自主的なリサイクル活動」のことです。

東久留米市では、ごみの減量化・資源化に市民の皆さんと一体となって取り組んでいくため、資源回収報奨金制度を設けています。

このたび、これから資源集団回収を始めようとする市民の皆さんへ、資源集団回収制度を知っていただくために、「資源集団回収マニュアル」を作成しました。ぜひ、ご覧ください。

  • 参考資料

「資源集団回収報奨金の制度」については、下のリンク先をご覧ください。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

環境安全部 ごみ対策課 管理係
〒203-0042 東京都東久留米市八幡町2-10-10
電話:042-473-2117 ファクス:042-477-6755
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る