エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 暮らしの情報 > 環境・ごみ > ごみと資源物 > 家庭ごみ有料化延期のお知らせ


ここから本文です。

家庭ごみ有料化延期のお知らせ

ページ番号 1009210 更新日  平成29年4月13日

市では、家庭ごみの「燃やせるごみ」、「燃やせないごみ」、「容器包装プラスチック」の3品目について、本年7月から指定収集袋に入れて排出する「家庭ごみ有料化」の準備を進めていましたが、指定収集袋の製造などの事務手続きに遅れが生じたため、指定収集袋の販売が「家庭ごみ有料化」の開始を予定していた7月に間に合わない事態となりました。

このため、指定収集袋の製造・管理・配送・収納代行に関する委託業者の選定方法の内容や委託内容などについて変更するため、「家庭ごみ有料化に向けた実施計画」を平成29年3月に改訂しました。

また、平成29年第1回市議会定例会において、家庭ごみ有料化の実施時期を平成29年10月1日に改めるため、「東久留米市廃棄物の処理及び再利用に関する条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例」を提出し、可決されたことにより、家庭ごみ有料化は10月1日(日曜日)に延期し、実施することになりました。

なお、これまで市民の皆さまへお知らせしてきました通り、全品目の戸別収集につきましては、市民の皆さま・関係事業者への影響を最小限に抑えるため、予定通り7月の最初の収集日(7月3日〈月曜日〉)から実施します。 

市民の皆さまには、ご迷惑をおかけすることになり、深くおわびいたします。

今後のスケジュールなど詳細は市ホームページや4月15日に発行する広報の特集号でお知らせするとともに、4月から6月に開催する市民説明会でご説明します。

詳しくはごみ対策課(電話042-473-2117)へ。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

環境安全部 ごみ対策課 管理係
〒203-0042 東京都東久留米市八幡町2-10-10
電話:042-473-2117 ファクス:042-477-6755
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る