エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 東久留米市議会 > ようこそ東久留米市議会へ > わたしたちと市議会


ここから本文です。

わたしたちと市議会

ページ番号 1000104 更新日  平成27年3月17日

市議会の役割

わたしたちの暮らしている東久留米市を、より快適で住みやすいまちにしていくためには、市民の皆さんが自ら考え、話し合い、自分たちの手で実行していくことが大切です。

わたしたちが毎日利用している道路や公園、子どもたちの通う学校や保育園など生活に密着した仕事をしているのは自治体である東久留米市ですが、そうした仕事に市民の意見が反映されるように市の予算や条例などを決めているのが市議会です。市議会は、 市民の皆さんが直接選挙で選んだ議員によって構成されています。

市議会と市長

市議会は、市民の代表者である議員が市民の要望や意見をくみ取り、市政に反映させていく役割を担った議決機関です。一方、議会の決定に基づいて実際に仕事を行うのは市長(執行機関)です。

市議会と市長は、それぞれの権限・役割が明確に区別され、お互いに尊重し合いながら、市政を進める車の両輪として、チェック・アンド・バランスの機能を生かし、市政を進めていきます。

市議会・市長・市政の関係図

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 庶務調査係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7789 ファクス:042-470-7803
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る