エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > よくあるご質問 > 生活環境 > 環境・公害 > 家の周辺で行われている建築工事による騒音や振動がひどく悩まされています。市から注意してもらうなど何か対応してもらえないでしょうか。


ここから本文です。

環境・公害 よくある質問

ページ番号 1002782 更新日  平成27年3月21日

質問家の周辺で行われている建築工事による騒音や振動がひどく悩まされています。市から注意してもらうなど何か対応してもらえないでしょうか。

回答

「騒音規制法」や「振動規制法」には、特定建設作業として著しく大きな騒音や振動を発生する機械を使用するときは、市に対して事前の届出義務と、作業をする際に騒音や振動の規制基準が定められています。また、「都民の健康と安全を確保する環境に関する条例」(以下「環境確保条例」)でも、上記法律に準じて指定建設作業として規制基準が定められています。
さらに、「環境確保条例」では、建設工事等に係る遵守事項として、人の健康又は生活環境に障害を及ぼさないように努めなければならないとされています。
ただし、建築工事等の騒音や振動については、恒久的なものではなく、都市部であるがために避けられないものであることから、通常の環境基準と比較して緩和された基準となっています。
市では、騒音や振動の苦情申立があった場合、現場確認・調査を行い、状況に応じて当該事業者に対し指導等をしていますので、環境政策課(電話:042-470-7753)にご相談ください。

このページに関するお問い合わせ

環境安全部 環境政策課 生活環境係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7753 ファクス:042-470-7809
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る