エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 募集 > 第49回市民文化祭


ここから本文です。

第49回市民文化祭

ページ番号 1013809 更新日  令和1年10月4日

文化・芸術の秋です。第49回市民文化祭が10月19日(土曜日)~11月24日(日曜日)に生涯学習センターを中心に開催されます。市民の皆さんが日ごろの活動の成果を披露します。力作や名演技をぜひご覧ください。
なお、各種催事の日程は下記の日程表を参照してください。

詳しくは市民文化祭実行委員会(電話:042-477-4700)へお問い合わせ下さい。

オープニング式典・特別企画

日時
10月19日(土曜日)午後1時~3時30分
費用
入場無料
定員
先着500人  当日直接会場へお越しください。
主な内容
次のとおり

【市民文化祭ポスター入賞者の表彰式】
市内中学校の皆さんから11点の応募をいただきました。審査の結果、次の方が選ばれました。
おめでとうございます。

★最優秀賞・・・鈴木 翔太(すずき しょうた)さん(中央中学校3年)
★優秀賞・・・・吉村 沙織(よしむら さおり)さん(東中学校2年)
        増田  優(ますだ ゆう)さん(南中学校1年)

【特別企画】
太鼓&タップ・ストンプ・大正琴・南京玉すだれ・サックスアンサンブル・のこぎり演奏・東京五輪音頭・合唱。最後は客席の皆様と歌います。是非ご来場ください。

ホール部門

【バレエ&ダンスの集い】
 バレエ・ヒップホップ・タップ・ロック・クランプ、
 子どもから大人まで世代を超えて楽しんでいただけるダンスの祭典です。

【舞踊の集い】
 舞踊連盟の会員と市民の皆さんが参加して、
 日本舞踊、歌謡舞踊、民謡、琉球舞踊と日ごろの成果を発表します。

【エンターテイナーの集い】
 出演団体は、マジック・安来節・太極拳・子ども新体操・一芸会です。
 エンターテイナーの世界をお楽しみください。

【歌謡の集い】
 歌謡連盟の会員と市民の皆さんが参加して、歌謡曲(ポップス、演歌、ナツメロ等)を発表します。

【吟剣詩舞の集い】
 詩吟を通し、日本の文化の素晴らしさを発表します。
 各サークル会員の吟舞、少年少女の吟詠、構成吟詠をお楽しみください。

【太鼓と阿波踊りの集い】
 今年は、大勢の方に来場していただくことを目標に、各団体も趣向を凝らして準備しています。
 一緒に楽しみましょう!

【大正琴の集い】
 各グループで演奏できることを楽しみに練習に励んできた成果をお聴きください。

【民謡と民舞の集い】
 日ごろの成果を素晴らしい唄声に乗せます。民舞は生音を華麗にまとめた組踊りです。

【いきいき演芸大会】
 シニアクラブの会員が、日ごろ生きがい活動として励んでいる歌や踊り等の成果を、二日間にわたり発表
 します。

【ハワイアン&フラダンスの集い】
 日本人にも大人気のハワイ。
 美しい自然と優しい人々から生まれた音楽とダンスをたっぷりとお届けします。

【邦楽の集い】
 日本古来の邦楽。箏、三味線、尺八、長唄、雅楽。また、邦楽体験の小・中学生が演奏します。
 和の音色で心安らぐひとときを。

【コーラスの集い】
 合唱連盟加盟の合唱団の他、市内で活動している合唱団が、練習の成果を発表します。
 個性豊かで美しいハーモニーをお楽しみください。

【音楽の集い】
 二胡・リコーダー・ギター・ハーモニカ・バーカッション・吹奏楽・独唱・合唱・ミュージカル等、
 音楽の夢の共演です!

催事部門

【囲碁大会】
 初参加の方歓迎。午前2局、午後2局の全4局。点数制。段級差13点。
 初めて参加の方は自己申告。ジゴ白勝ち。点数順に3組に分け、各優勝者に賞品があります。

【市民お茶会】
 茶席をお楽しみください。表千家、裏千家、大日本茶道学会、江戸千家合同の茶会です。
 どうぞご入席を。(当日券有)

【朗読の集い】
 朗読、語り、朗読劇で送る詩、エッセイ、小説ほか。声でお届けするすてきな出会いを。
 秋の一日をお楽しみください。

【演劇の集い】
 演劇ひろばのワークショップの中で生み出された創作戯曲「免許」の演劇発表です。
 楽しいコメディをごらんください。

【映画の集い】
 是枝裕和監督の代表的2作品『誰も知らない』と『万引き家族』を、昼休憩1時間をはさみ連続上映します。

【市民飛び入り句会】
 自作の俳句(秋または冬の季の句)3句を持ち寄り、句会を楽しみませんか。
 気軽にご参加ください。参加費無用。

【論語の集い】
 今こそ、論語に親しみましょう。

【社交ダンスの集い】
 生バンドで社交ダンスを楽しみましょう。マドンナ席もあります。参加費500円。

展示部門

【華道】
 古典花、盛花、投入、自由花など、流派を問わず日本古来の伝統ある生け花の美しさを、
 ぜひご鑑賞ください。

【書道・ペン習字・篆刻】
 今年も古典から現代書まで。ペン習字、篆刻も素晴らしい作品を出展します。ぜひご覧ください。
 水書き体験も行っています。

【美術】
 目に映るもの、心に思うこと、その感動や情熱を絵筆で表現しました。
 油絵、日本画、水墨、パステル、俳画などを展示します。

【手工芸】
 手編み、きりえ、押し花、各種刺しゅう、彫刻、工芸、てまりなど、
 心のぬくもりが伝わる作品を展示します。

【盆栽】
 今年の夏も猛暑が続き、植物が元気でいてくれるか心配でした。
 しかし、きっと素晴らしい秋を迎え、紅葉と色づいた木の実などの盆栽・野草をご覧いただけると
 思います。

【絵てがみ】
 絵てがみは絵を添えた手紙。下手でいい、下手がいい。
 世界にただ一つの絵心を相手に伝えることが最大の目的です。

【写真】
 市内で活動している写真愛好家達の写真展です。美しい鳥や風景等の作品を是非ご覧ください。

【陶芸】
 陶芸6団体が、食器や花器、オブジェなど様々に粘土を工夫・創作し、用と美を追求した一年間の
 力作を展示します。

【社会を明るくする運動ポスター・書道展】
 法務省による「社会を明るくする運動」の一環として、市内7中学校生徒が描いたポスターと書道を
 展示します。

【市民文化祭ポスター展】
 市内中学校生徒応募作品をぜひご覧ください。文化祭期間中展示してあります。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

教育部 生涯学習課 生涯学習係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7784 ファクス:042-470-7811
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る